ニッチな需要

いましがた

LOGIC

LOGIC

iTMSで購入した。歌詞カードやジャケット写真はどうでもいい*1から、スタッフ一覧が調べられるとありがたい。ニッチな需要だとは思うが。
これが映画であれば、日本映画データベースのような充実したサイトがあるが、音楽(のディスク)は絶対数が多く、詳細なデータをレコード会社や音楽事務所がきちんと管理しているとはかぎらない*2。それゆえにきちんとしたデータベースサイトは、意外とないのだ。だからこそ作詞・作曲者くらいは、ID3タグに事前に書き込んでおいてほしいのであるよ。作業は大変だろうけど。

*1:と思っているのが、この数週間、iTMSと付き合うことではっきりした。

*2:アイドル歌謡のたぐいであってもスタッフがきちんとクレジットされるようになったのは、1990年代後半になってからではないのだろうか。