新聞記事でよく見かける「自称○○」の仕組み

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121160793.html
個人事業主になるにはしかるべき手続きが必要なのだが、世のほとんどのフリーライターは「しかるべき手続き」など経ていないので*1、逮捕されれば「自称フリーライター」として報道される、という話を前に聞いたことがある。上の記事における「事実確認を取れなかった場合」は、こうした事態を指しているのだろうな。たしかにオレがいま現行犯逮捕されたとして、自分の職業をきちんと証明できるかどうか、いかにも怪しい*2

*1:そういう手続きが苦手だからこそ、フリーランスになるのだ。

*2:ただし税金はちゃんと払っているので、税務署に連絡すればどうにかなるか。