国会図書館、情報保存はお堅いサイト限定 反対多く転換

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200506290346.html
オレのメインのサイトはいまだに「or.jp」ドメインの下にあるので、社団法人でもないのに保存対象になりましたとさ。
という底の浅い皮肉はともかく、無粋なひとたちの横槍で、面白そうな試みが潰されていくのはどうにかならないものか。たとえばはてなダイアリーのキーワードをとっかかりにして、ある言葉がいつ何がきっかけで流行しはじめたのか、ある社会的な事件に対して「普通のひと」がリアルタイムでどんな意見を抱いたのかを調べているひとは多いだろう。国会図書館のデータベースに個人サイトの過去のファイルがすべて保存されたら、これとまったく同じことが、より大規模におこなえるわけで、それだけでも充分にわくわくするのに。