ヘルプミー、楽天!

ところで実際に「楽天広場」で1日に投稿できる文字数はどのくらいなのかと、ヘルプファイルを読んだのだが……。「はてなはヘルプファイルが判りづらい」とよく言われているが、ここまでくると次元を異にする。文体が稚拙なだけではなく、テクニカルな説明も不十分。

ping送信とは、自分の日記を更新したときに「更新したよ」ということを
外部のサイトに対して通知する機能です。

など、たしかに激しく間違ったことは書いていないのだが、「ping送信とは、自分の日記を更新したことをpingサーバに通知する機能です。ちなみにpingサーバとは(以下、オレも間違ったことを書きそうなので自粛)」でいいじゃないか。
ちなみに「1日に投稿できる文字数の上限」は、ヘルプファイルを見ても判らずじまい。「1日に3回まで投稿できる」「メールで投稿する場合は、2000字を超えるとうまく受信できないことがある」と書いてあるだけ。
それから楽天広場は、言及のないトラックバックには寛容らしい。というか、ヘルプファイルにこういうことが書いてあるからこそ、「文字数が制限されているから、リンクしないでトラックバックを送る」というひとが出てくるのだろうな。