かってに情報

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050613/fami
速水さんの関心からは外れる漫画家かもしれないので勝手に情報を追加するが、久米田康治かってに改蔵』13巻(ISBN:4091261736)の第6話が、深夜のファミリーレストランでどうでもいい会話に打ち興じる若者を淡々と描いている。オタク系のネタをこれでもかと散りばめたテンションの高いギャグ漫画である「改蔵」のなかではかなりの異色作で、「手抜き?」「お疲れ?」とファンを戸惑わせたようだ。
ちなみに久米田康治松本大洋は同じ大学に同期で入学し、ともに漫画研究会に入っていた*1そうだ。そう考えると上の話は松本大洋の「ファミリーレストランは僕らのパラダイスなのさ!」*2へのアンサーソングだったのかもしれない。

*1:ただし入会した時期は入れ違い。

*2:『青い春』(ISBN:4091857345)に収録。