経済オンチ

3万円ではじめるネット株

3万円ではじめるネット株

ふだんから付き合いのある版元から献本された本。とりあえず面白そうなくだりをつまみ読みしている段階なのだが、個人が株をじかに売買することはできず、かならず証券会社を通さなければならないのをはじめて知った。34歳にもなって、こんなことすら知らないオレではある。

ところでいまさらのようにid:gotanda6:20050211#ochimasatoに便乗するが、単なる無駄遣いを「自分へのご褒美」、役に立つかどうかさだかではないことを必死で勉強するのを「自分への投資」と呼ぶのも、「失笑瀕死語」だよな。じつは上の本でも、「自分への投資」が若干ネガティブな調子で取り上げられているのだが。

あとは政治について語るとき、「私は特定の政治思想や政治団体に加担する者ではない」といちいち断りを入れるのも、個人的にはかなり恥ずかしい振る舞いだと思っている。これはid:sarutora:20050219#p1、id:sarutora:20050220#p1で論じられている「『反戦』て言ったら負けかな、と思ってる」問題にも通じることだが。