アンノ

監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

庵野秀明は自分の私生活をメディアに積極的に露出しているようでいて、意外とそうでもない。各種のインタビューを読むかぎりでは、露出してもかまわない情報とそうでない情報をわりと慎重に取捨選択している印象がある。そして数少ない露出から判断するかぎりでは、彼はいわゆる「マジヲタ」ではないと思っていたのだが、この漫画を読むかぎりでは、かなり駄目な部類のオタクのようだ。食べ物への関心は薄いが大酒呑みであるとか、滅多に入浴も洗濯もしないとか、たまにしか服を買わないとか、オレも精神の紐帯がぷつりと切れてしまったら、彼のようになる可能性は多いにある。そう、オタクとは趣味嗜好ではなく、生活態度によって定義されるものなのだ。