眞鍋とリンクと総受け

眞鍋かをりのここだけの話は「ほかのブログにいっさい言及しないブログ」であるところに妙味があるわけだが、最新のエントリで、ついに古田敦也のブログに言及した。ここで奇異に感じられるのは、肝腎の古田ブログにリンクしていないことだ。眞鍋は過去のエントリにおいても、外部のサイトへはまったくリンクしていない。彼女のPC歴や個人サイト運営歴の長さからして、まさかリンクの方法が判らないとは思えず(思いたくない)、これは意図的にやっているのだろう。まあ、事務所側から「自分の仕事と関係のないサイトにリンクしちゃダメ」と釘を刺されたとか、そんな理由にすぎないのだろうが、現状では彼女のブログはトラックバックは無制限に受け付けるけど、自分からはリンクも貼らず、トラックバックも送らないという、「総受け」ブログになっている。これはちょっと珍しい事態なのではないのか。