ハウル話

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/comment?date=20041123#cを、まずは参照のこと。

まずは通りすがりさんですが、翌日の日記を読めば判るように、オレも「キャラクターの年齢がコロコロ変わって見えるのは演出」だと思っています。しかし「演出」とは言い切れない、単に不整合な部分、不統一な部分が目に付くのもたしかで、これはいったいどういう理由によるものだろうかと、悩んでおります。

それからサリマンをムスカと同一視することはできないでしょう。ムスカはどこからどう見ても悪役だと判る存在で、それゆえに「萌えキャラ」としても機能します(笑)。対してサリマンは悪役とも何ともつかない異様な存在で、むしろカオナシに近いようような。

次にid:note103さんですが、たしかにほかのブログや掲示板では「『ヒン』は押井守への当てこすりではないか?」という説はほとんど出てきませんね。うーん、『イノセンス』と『ハウルの動く城』の両方を観たひとなら、自然にそう思うと予想していたのですが、こういう無意味にマニアックな深読みに淫するひとは少ないのでしょう。

この日記、日替わりで取り上げる話題がころころ変わるので、SFやミステリの話を期待しているひとにとっては物足りないかもしれませんが、よろしければ今後もお付き合いください。