ミスコン

大学の学園祭では、ミスコンテストが開催されることが多い。インターネットとは恐ろしいもので、さまざまな大学のミスコンに応募した女性の写真を、簡単にチェックできてしまう。そこで気が付くのは、ストリートっぽいというかサブカル風というかライブハウスとかよく行ってます系というかやっぱ住むなら高円寺だよね組というか(最近ではどんなファッション誌が代表格なんだろ)、とにかくその手のファッションの女性がほとんどノミネートされていないことだ。いまどき、「その手の女性」が見つからないキャンパスのほうが珍しいだろう。ミスコン自体の是非をめぐって最近ではいろいろな議論があるようだが、それ以前に「いるはずの女性がいないことになっている」現象に、ちょっとした気持ち悪さを覚えるのだよ。オタクがえてして保守的なファッションの女性を好むのと、何か関係があるのかもしれない。