ミュージション

写真は地下鉄東西線で見かけたMUSISION新江古田の広告ポスター。読みづらいかもしれないが、


なかったよね!

サックスが「夜」吹ける

マンションなんて!

とある。

近所にミュージションという名前のマンションができるのは知っていたが、江古田の近くという土地柄ゆえ、てっきり音大生向けだと思っていた。しかしこのポスターを見るかぎりでは、楽器を弾くのは好きだがプロになるつもりはまったくない中堅のビジネスマンとキャリアウーマンが対象のようだ。いくら何でも、最低価格帯が3000万円台の分譲マンションを買える大学生はいないだろう。

全室完全防音なのは当然として、コンサートホールとして使える共有スペースまでありやがる。共有スペースはファイル名が「コモン」だけあって(笑)、住民以外もアクセスできるようだが、サイトやポスターから漂う「ぼくたちあたしたちって音楽的選良! サンプラーターンテーブルを『楽器』だと思っているひとたちなんて、安いアパートでヘッドフォンでもしてればいいんだよねアハハハハ」めいた雰囲気がどうにも腹立たしい。頼むからレコミュニはこういうサービスにならないでくれ(ここまで来ると余計なお世話だけどな、われながら)。

それにしても「楽器が弾けるジャズファン」の最大公約数的なイメージはこんなものなのでしょうか、id:sarutoraさん。いや、ジャズファンだけをターゲットにしているわけではないのでしょうが。