となりの業界人

行きつけ居酒屋で呑んでいたら、となりの席で呑んでいるふたり連れから、「予告編」「リテイク」といった言葉が聞こえてきた。どうやらアニメ製作会社(もしくは下請け会社)の会長と中堅の社員のようだ。練馬区はアニメ関係の会社が多い区だが、これだけ間近に「業界人」を見るのははじめて。

出版や音楽はともかく、アニメ産業の構造をオレはまったく知らない。出版、音楽、映画、アニメ、ゲームといった「クリエーター」系の業界構造を比較検討すると面白いかも。おそらくは出版業界がもっともシンプルかつ前近代的な構造になっているはずだ。それは出版業界では編集者にもデザイナーにも印刷所にも著作隣接権が与えられていない(はずだよね?)ことに由来するのだが。