タテヨコ

縦書きアタマと横書きアタマ

オレがウェブで日記を公開するようになってから8年になるのだが、日記を更新する手段は、HTML完全手動入力→HTMLとCSSを併用→レンタル日記サービスはてなダイアリーと変遷している。ここからは、オレが「タグを入力する回数をできるだけ減らしたい」と思っているのが伝わる。文章を書くのが仕事なのだから*1、テクニカルな問題であまり悩まず、「書く」ことだけに専念したいのだ。

たとえば個人サイトが流行しはじめた当初、JavaScriptでいろいろな小細工を仕掛けるのが人気を呼んだが、個人的にはさほど関心が持てなかった。「そんなことに気を配るくらいなら、文章の内容を充実させるほうが重要だろう」と。もっともこれは、あくまでもオレが「人文系の素養」を重視している(それしか売りにならない)からで、技術畑のひとが「そんなこと」への配慮に欠けるサイトを作っていたら、さすがに困ったものだと思うけど。

*1:もっともサイトを開設した当初は、数年後の自分が専業のライターになることなど、まったく想像していなかったのだが。