日常

15:00から18:30まで麹町(といってもT社ではない)で打ち合わせ。打ち合わせの時間的な長さと内容の充実度は反比例するのが世の習いだが、今日は長さに見合った有益な話ができた。やはりコンテンツの充実より、インフラの整備ほうが大切なのである。インフラさえ整っていれば、コンテンツなんてユーザが勝手に充実させるのだよ。やたらと「コンテンツ、コンテンツ」と唱えているIT起業家のみなさんは、方向を間違っているのではあるまいか。

帰りに神田三省堂で買い物。


四方田犬彦『ハイスクール1968』(新潮社)[amazon]

芸術新潮』3月号


特集が『おとなのためのディック・ブルーナ入門』だからといって、数年ぶりに『芸術新潮』を買ってしまうおのが行動の判りやすさよ。