海豚

今朝の夢。父親がイルカを買ってくる。自動車のトランクのなかで、イルカが威勢よく跳ねている。こんな大きな動物を家で飼うことはできない。どうするつもりなのかと思ったのだが、近所のプールで放し飼いするつもりのようだ。イルカを買ったペットショップの領収書を見る。89万円だった。屁理屈をこねてこの領収書を父ではなく自分の経費として計上すれば、かなり税金を節約できるのではないかと考える。

本当はもっと錯綜したストーリーなのだが、ありのままを書いてもどうせ理解されないだろう(大体にして、オレにも理解できない)。しかしなぜイルカなのか。そしてなぜオレは夢のなかでも、節税対策に頭を悩ませるのか。まことに浅ましい仕儀である。