杓子定規

コンビニから書類を宅配便で配送しようとしたところ、責任者らしいお兄さんからやたらと杓子定規なことを言われる。書類や書籍は本当は宅配便では送れないんですよね、そういうのは郵送にしてほしいんですよね(と、非難がましい口調で)。いまの時刻(ちなみに18:00)に宅配便を出されても、本当なら都内でも明後日にしか着かないんですけどね、でも無理やりねじこんで、明日の午後着にしておきますけどね(と、恩着せがましい口調で)。

ものすごく疲れる。今年に入ってから、コンビニから宅配便を発送するとき、急に融通が利かなくなった気がする。郵政事業の民営化にともなって、宅配便業者各社への締め付けが厳しくなっているのだろうか。