練馬の色は危険?

警視庁作成の犯罪発生マップ高田日記より)は、なかなか貴重なデータかも。細かく見ていくと、いろいろと興味深い発見がある。


世田谷区における粗暴犯発生密度

シモキタに集中しているのが笑える。


千代田区における住居対象侵入盗発生密度

さすがに皇居に不法侵入するやつは少ない(そもそもあれは「住居」なのか?)。


その他、エアポケットのように「犯罪発生率ゼロ」になっている地域は、はなっからひとが住んでいない地域なのね。羽田空港とか豊洲とか新木場とか。

ちなみにオレのホームグラウンドである西武池袋線練馬駅〜江古田駅周辺は、練馬区のなかでは比較的治安が悪いようですね。単に人口密度が高いからなんだろうけど。