2004-09-30から1日間の記事一覧

クルド

報道ステーションで、青山の国連大学の前で抗議のために70日以上も座り込み運動を続けたクルド人難民に関する小特集を見る。いったい国連大学の向かいに位置する青山学院大学の学生や教員は、この事態に対して積極的なリアクションを起こしたのだろうか。ま…

本宮下

例の騒動は本当にどうでもよくて、右翼のみなさんは頑張って「サヨク運動」を展開してくださいとしか言いようがない。しかしオレはいまだに、本宮ひろ志と宮下あきらをまったく区別できていないことを再確認したという意味では、有意義な騒動であった。

ジャズもロックもアヒル口

『スクールオブロック』(ASIN:B0002HNQ8O)を借りる。ああ、なぜオレはこれを劇場で見なかったのだろう。不明を恥じる。主人公の音楽的素養が1978年あたりで止まっていることと、ミュージシャンだけではなく、照明やマネージメントといった「産業」にかかわ…

デカすぎる!

イナカルスタ問題はひと休みにして、いつもの調子の日記に戻ろうと思ったのだが、id:musmmd:20040930#p1に衝撃的な情報が! 新潟市・新津市合併協議会 小田原が横浜市になるというか、舞鶴が京都市になるというか……。 オレの実家がある五十嵐地区(坂井輪村…

チェ・ゲバラ クルドの少女に背負われて