2004-08-30から1日間の記事一覧

ネットと生活

id:tagkazさんの『アマゾンで得するショッピング生活』(ISBN:4886487327)や、オレの『[はてな]ではじめるブログ生活』(ISBN:4886487319)は*1、じつは「ネットと生活」というシリーズだったのですよ。 そんなわけで、このシリーズの発刊を記念して、出版…

戸田城聖にあらず

だいぶ前に購入して、そのまま開封していなかった戸田誠司『There She Goes』(ASIN:B000228UA8)を聴く。もっとピコピコしたサウンドだと予想していたのだが、音響派ソフトロックとでも言うべき仕上がり。スケッチ・ショウに似ていなくもないが、『There She…

記事単位

しかし上の「大岡昇平全集作品ガイド」のように身辺雑記めいた要素を排除し、ひたすら記事単位で構成されているブログを読むと、「オレには真似できない……」と素直に思ってしまう。オレが書きたいのは「記事」ではなく、「日記」なのだなあ、とあらためて実…

大岡昇平全集(筑摩書房)作品ガイド

http://d.hatena.ne.jp/oooka/ これはすごい。忘れないうちにURLを控えておく。モデレーションシステムで「リンク不要」に大量に票が投じられたキーワードであっても(この場合は「批評」)、役に立つことがあるからあなどれない。

真逆の目線

「真逆」や「目線」が日本語として定着するようになったのは、いつごろからなのだろう。ウェブ版『大辞林』第二版(活字版は1999年9月刊行)では、「真逆」は検索できず、「目線」はあくまでも俗語扱い。「真逆」は「まさか」の漢字表記としても使われるよう…

おおおかは正仮名遣ひでおほをかか