大阪弁で語る西洋哲学の歴史

死に舞くんの記事を読んでいて、自分も似たことをやりたくなった。オレの母方の祖父は大阪市で開業医を営んでいたが、大阪大空襲のために幼かった母と母の妹、妻とともに郷里の佐渡に逃げ出してそちらであらためて開業した。この点を除けば、オレは大阪とは縁のない人生を送ってきた。ゆえに間違いも多いと思うが、ご容赦いただきたい。あとは哲学に関しても、いかなる参考書も用いずに記憶に頼って書いたので、きっといろいろと間違っている。

  • プラトンイデア
    • そんなん、実際はありえへんやけどな
  • 中世スコラ哲学 
    • 神さんがどうのこうの、こむつかしいこと考えてるだけや
  • ヘーゲル史観
    • 世の中、放っといてもどんどんようなるねん
  • 現象学
    • そこにコップあるやろ?
  • 実存主義
    • 「おる」ちゅうことを考えにゃならんわ
  • 構造主義
    • あっちを立てたら、こっちが立たんわな
  • ポスト構造主義
    • あっちもこっちも立てなあかん
  • ヌーヴォー・フィロゾフ