裏表紙のサルトル微笑んでいた(革命家が私のタイプなのよ 彼らったら自我がぶれてない素敵)

絶望先生』繋がりで、Twitterはてなブックマークで積極的に紹介したのにまったく話題にならなかった、アニメ版『さよなら絶望先生』の最初の主題歌「人として軸がぶれている」の替え歌、「人して自我がぶれている」も紹介する。本人が「若気の至り」を恥じて削除するかもしれないので、全文引用。「br」タグの使いかたが便宜的すぎて申し訳ない。
かえうた - オタで百合好きで奈緒ちゃん・ナオチャンを愛する女子大生の日記(仮)
http://d.hatena.ne.jp/dilettante/20080218#p1

1.
深夜 俺はカントを読んでいた
やることもないからボーっと読んでいた
オートノミー、存在者が褒められていた
(あの人は自我がぶれてない素敵)


興味ねえや そう思って 閉じたよ
もう寝るぜ 明日からまた学校だ


寝つけずに俺は『嘔吐』をめくった
裏表紙のサルトル微笑んでいた
(革命家が私のタイプなのよ 彼らったら自我がぶれてない素敵)


わかったぜ 報われぬそのわけ
人として 俺自我がぶれてんだ
それならば 居直れ もうぶれぶれぶれぶれぶれまくって
震えてるの わかんねぇようにしてやれ


ずれるぜ もうぶれぶれ人間
でもきっと 顔を見たら変わる?
(あたしがいるよ 気づいて)


2.
自我のぶれを 差延と考えろ
このぶれが 世界を脱構築するだろう
人も他者に気づかざるを得ない
今はただ動物に見えたって


もう わかったぜ 報われぬそのわけ
人として 自我がぶれているのさ


ああ わかったぜ 震えてるそのわけ
他者からしか支えられてないからさ
居直るんだ 僕らはもう ぶれぶれぶれぶれぶれまくって
震えてるの わかんねぇようにしてやれ
ずれるぜ もうぶれぶれ人間
でもきっと 神に逢えば変わる?
(あたしがいるよ 気づいて)

いやはや、大爆笑の連続。歌詞を暗記してカラオケで歌いたい。特に「自我のぶれを 差延と考えろ/このぶれが 世界を脱構築するだろう」のあたり。それから失礼ながら助言を加えさせていただくと、「でもきっと 顔を見たら変わる?」のあとは、「(『あたしがいるよ 気づいて』)」よりも「(レヴィナスがいるよ 気づいて)』」のほうがよかったかもしれない。フランス現代思想で「顔」といったら、レヴィナスでないとおかしいではないか。