IEという帝国

気違いさん

昨日、勢い込んで買った『ロワイヤル仏和中辞典』の第三版(ISBN:4010753056)だが、附録のCD-ROMが正常に動作しなくて動かなくて往生する。いろいろ試行錯誤した結果、IE以外のブラウザでは動作しないという、当たり前と言えば当たり前の事実が判明した。このところすっかりFirefoxを「規定のブラウザ」として使っており、それにに対応していないウェブアプリケーションウェブサービスは駆逐される一方だと思っているオレが間違っていた。この辞書が出版されたのが2005年2月で、Firefoxがメジャーなブラウザとして脚光を浴びるようになったのは同年の年末からなのだから、無理はないのかもしれないが。
それにしてもアメリカ帝国主義の象徴ともいえるIEでしか閲覧でないCD-ROMを附録に付けるなど、ことあるごとにアメリカ的なものに反撥してきたフランスの名折れなのではあるまいか。ぐぎゃー。