全仏デビュー?

先日の日記でもお伝えした在仏日本人向けのフリーペーパー「ボンズ〜ル」のウェブ版で、オレのブログである"Le Spleen de Tokyo"がスタートしました。
http://bonzour.fr/blogs/spleendetokyo.php
「新潟在住なのに『Tokyo』とか言うんじゃねえ」や「ボードレールを安易にパクる根性が気に入らん」などと言われても困ります。善処しません。それにしても「ボンズ〜ル」は全体的にlégerな記事が多いのに、オレのブログだけが浮き上がって(「沈み込んで」といったほうが正確か)いますね。
なお記念すべき第1回のエントリーは「日本における『オタク』と『サブカル』」です。
http://bonzour.fr/blogs/spleendetokyo.php?itemid=42
オレは他人から依頼されないと「本格的」な文章を書く気になれないタイプなのですが(趣味でやっているブログは良くも悪くも「本格的」ではないので、わりと気軽に書ける)、これは珍しく自発的に書きたくなって書いたものです。ちなみにブログツールはNucleusを使っています。どうにも使い慣れていないツールなので細かいレイアウトが自分の思い通りにならずにやきもきしていますが、ゆっくり学んでいこうと思います。

  • Chroniques(書籍や音楽のレビュー)
  • Comparaisons culturelles(日本とフランスの文化比較)
  • Critiques japonais(サブカル系、人文系の批評家の紹介)
  • Essais(その他のエッセイ)

を柱にして、月に2〜3回の更新を目指しているので、よろしくお願いいたします。