JINRO

オレが好んで呑むアルコールはビール、ワイン、日本酒といったたぐいで、蒸留酒をみずから望んで口にすることは滅多にない。しかし手っ取り早く酔い痴れたいときなど、焼酎やウィスキーをついつい買い求めることがある。
そしてここでオレは困惑してしまうのである。こいつはいったい、どうやって呑んだらいいのか。生のままでぐびりぐびりと呑むのがハードボイルド・コレクトネスな態度ではあるのだろうが、それではちびちびとしか呑めず、「手っ取り早く酔い痴れる」という当初の目的から外れてしまう。つい先ほどは眞露(ジンロ)なる韓国製の焼酎を寝酒として買い求めたのだが、これがまたどうにも扱いかねる代物であった。生のままではとても呑めない。そこで檸檬味の薄くついた炭酸水を買い求め、これとメランジェしようと試みたのだが、眞路そのに薄味が付いているので、はなはだ形容不能な結果となった。どうすればいいのか。このまま呑み続けるしかないのであろうか。