「渋谷公会堂」改め「C.C.レモンホール」に

http://www.asahi.com/culture/update/0920/019.html
渋谷公会堂にはほんの数回しか足を運んだことがないオレだが、この名称変更はどんなものかと思う。むずかゆい。
その他、サントリーホールは最初から企業名が織り込まれているからずるいよね、とか、東京芸術劇場はさすがに名前を変えさせられることはないだろう*1、とか、NHKホールは親組織が変わったらどうするつもりなのだろう、とかとか。
というか「渋谷公会堂は、64年に東京五輪の重量挙げの会場としてオープンした」のね。知らなかった。

*1:でも石原慎太郎のことだから、何を言い出すのか判ったものではない。「首都劇場東京」?