スローキャピタリズム宣言

きょう、うまれてはじめて株取引というものを経験しました。ものすごくつかれきって、15:00をすぎたらつい仮眠してしまいました。いわゆるデイトレーダーとよばれているひとたちに、どれだけの精神力と集中力がもとめられているのかがわかりました。ぼくにはとてもじゃないけど無理です。マイペースでゆるゆるとやっていこうとおもいます。
それにしてもどんな銘柄をかえばいいのか、わかりそうでわからないものですね。「ぼくの好物をつくっている食品メーカー」「ぼくの出身地に本社がある企業」といった、ばかみたいな基準でえらんでいます。
ぼくは競馬をやったことはないのですが、もしやるとなった、きっと「シノーポリ」(は、引退したようですが)や「クラフトワーク」の馬券をかうにきまっています。そういうおとこです。