ぽぺーぽ♪

例の事件が起こって以来、堀江貴文のブログの過去ログを読むのが、何とはなく趣味になっている。
堀江貴文ダイアリー:今週のお勧めは断然「Eudora 6」。 - livedoor Blog
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/17012612.html*1

私も10年来のユーザで、Macintoshで初めて使って以来、ずっと使いつづけている。
最古に近いインターネット・メーラではないだろうか。
というか、当時はEudoraくらいしかなかった。初めてインターネット・メールのやりとりをしたのも、Eudoraだし、あの着信時の音も当時のまま。
Windows版は音が違っててショックだった。

やはり同じ時期からインターネットを利用するようになり、最初に使ったメーラーMac版のEudoraだった身としては、「好き嫌いはあれど、やはりこのひとはオレと同世代なのだなあ、と思ってしまう。MacEudoraでメールを受信したときの「ぽぺーぽ♪」*2というアラートは、忘れるに忘れられない。

*1:このtakepon_ceoというユーザーIDも、いまとなっては悲哀を誘う。

*2:ソ、レ、ソ、だったかな。