iPod

じつは数ヶ月前から、iPodを所有している。しかしiTunes/iTMS関係の記事を書くための検証用のマシンとして、パソコンと接続した状態でのみ使っており、本来の用途である携帯型音楽プレーヤーとしてはまったく活用してこなかった。この年末年始に暇つぶしの道具として、はじめてパソコンから切り離して単体で持ち運んでみたのだが、けっきょく使いかたがよく判らないまま、東京に戻る。
結論を言えばThinkPadトラックポイントよろしく、真ん中にあるクリックホイールをぐりぐり動かせばメニューを選択できると思い込んでいたのが敗因。クリックホイールそのものではなく、その周辺をぐりぐりしないと駄目なのね。
しかもこの疑問を解消すべく参照したエントリが、「たけくまメモ:iPod mini 使いづれえ!!」だというのが、われながら何と言うか。