電気ストーブ

わが新居はさいわいにも2DKなので、仕事部屋と寝室を別にすることに成功した(じつはこれは積年の夢だったのである)。ここまではよかったのだが、エアコンを仕事部屋に取り付けたため、寝室には暖を取るための手段がまったくない。おかけで一昨日、昨日と明けがたには寒さのあまり目を覚まし、その後もなかなか寝直せなかったのだが、今日になってすっかり壊れていたと思っていた電気ストーブがまだ使えることが判り、さっそく導入した。
ここまではよかったのだが、寝室は同時にわが愛猫の住まいでもあり(LANケーブルや電源コードがごちゃごちゃとからまっている仕事部屋に入れる気にはちょっとなれない)、間違って電気ストーブに近づいて火傷でもしやしないかとはらはらするのだ。それ以前の問題として泥酔したオレが電気ストーブを蹴飛ばして火事を起こす可能性もないわけではなく、かといってこの厳冬に冷え切った部屋で寝られるはずもなく、いっそのこと仕事部屋の床で寝転んだほうがいいのではないかと思わなくもないのであった。