日本人なら、やっぱ無断リンクは禁止だよね

regicatさんから送られたトラックバックで、ドリコムMyClipが問題になった時期があることを知る。
http://d.hatena.ne.jp/regicat/20051201#p1
MyClipは自分で使ったことはまったくなく、あとから「芸能・スポーツ関係のニュースばかりがクリップされていて、個性がなくて面白くない」という評判を聞いたのだが、その背景にははてなブックマークfc2ブックマークと同じようなトラブルがあったわけか。
オレは「他人のサイトにさり気なく言及するのが好きな日本人には、トラックバックよりもソーシャルブックマークが向いている」と思っていた。しかしこうした実例を知ると、「知らないひとからリンクされたり言及されたり引用されたりするのは、何が何でもイヤ」というひとが多数派なのだなあ、と気付かされる。
しかし不思議なことに、MM/Memoではこうしたトラブルが起きない印象がある。たたずまいがあまりにもGeek的だからだろうか。