再版は防いでいただきたくない

仕事をしながらNHKスペシャル「性犯罪 再犯をどう防ぐか」をちらちらと観る。性犯罪で服役中の男性のペニスにセンサーを取り付け、ポルノグラフィックなテキストを朗読するというカナダでの実験が紹介されていた。レイプなどの暴力的なシーンでペニスが激しく反応する男性は再犯率が高いそうで、無意味な実験ではないのかもしれないが、やられるほうは屈辱的だろうなあ、と思う。
まあ、性犯罪加害者の人権と性犯罪被害者の人権ではどちらが重要かといえば、後者に決まっているわけだが、(とりわけ児童に対する)性犯罪加害者が「問答無用の悪人」になっている状況にもなじめない。「自分が性犯罪者予備軍みたなもんだから、自己弁護しようとしているんでしょ?」と言われたら、「いやー、そんなことないっすよー」とできるだけ明るい声で答えるしかないし、「われわれが真に立ち向かうべきは、国家権力という巨悪なのだ!」と青筋を立てて怒るつもりもないのだけど。