編集者Asanaoのブログ - メッセンジャーのメンバー増加

http://asanao.exblog.jp/2380055/
ああ、この感覚は判るなあ。
恋愛がらみを除けば、ネットでは「出会う」のは簡単だけど、「別れる」のは意外と難しい。たとえばmixiはてなアンテナでも、ほとんど疎遠になったひと、どうも自分が最初に期待していた内容ではなかったサイトを外すのには、ちょっとした勇気がいる(オレにはその「ちょっとした勇気」がないので、自分から「別れた」ことはほとんどない)。
しかしRSSリーダーとなると、何とも気楽に足したり消したりできる。これはRSSが書き手の「人格」から切り離されたメタ情報であることと関係があるのだろう。お前がそうと知らずに発信しているメタ情報を、オレがそうとも知らずに受信しているだけだ、というか。
もっともアンテナに関しても、id:ryushi:20040828#p2のように、

しばらく前までは、他の人のホームページを自分のリンク集に入れるのはある種の決断を必要とする行為だったと思う。「隣に引っ越してきたものです。よろしくお願いします」とタオルを渡して挨拶して、リンク集に入れるような。今、アンテナに入れるときはそんな決断は必要としない。面白そうだから、入れてみるかと。リンク集が静的→動的、と変化しているのか、とこじつけてみる。

という感覚はあったわけだが。「リンク」のカジュアル化と、それが引き起こしてしまう弊害。
そもそもオレははてなアンテナRSSリーダーSBMのように、手順が半自動化されているものを、「リンク」と呼ぶ気にはあまりなれない。「リンク」は個人サイトを運営している本人が、能動的に行うものだと思っているので。