中学生日記

今日放送された「中学生日記」は次のような内容だった。

 古川愛李は、家が隣で幼なじみの長谷川未来に恋をしている。未来は生徒会長を務める優等生で、学校でも人気者だ。愛李は未来が大好きという気持ちをどうしても伝えられない。それは、バリバリのアニメオタクだから。自分がアニメオタクだとばれたら嫌われる! そう思うと、今日も見つめることしか出来ない。ある日の授業中、未来が「萌えキャラTシャツ」を着ていることが判明した…。
 番組ではアニメオタクでいることを隠していた女子中学生が、人前で本当の自分を見せる姿を通して、他人の目を気にせず自分の好きなことに自信を持つことの大切さを伝えます。
http://www.nhk.or.jp/nikki/weekly.html

ともかく代官山メガネをかけた古川愛李が可愛かった。彼女はモーニング娘。の今年のオーディションでかなりいいところまで行ったようで、なるほど、ほかの中学生にはないタレント性がある。
ところでこの回は実話にもとづいているようだが、どうにもそうとは思えない*1。中学生版「電車男」なのか? と、ちょっと疑いたくもなるのだよ、おじさんは。
あとエンディング曲がくるりっぽいと思ったのだが、エンドロールにクレジットがなかった。

*1:多少の脚色はあるようだが。