A感覚とAV感覚

前に使っていたヘッドフォンが故障したので、アマゾンのギフト券でソニーMDR-XD200を購入。

SONY MDR-XD200 ヘッドフォン

SONY MDR-XD200 ヘッドフォン

取り立ててオーディオマニアでもないので、ヘッドフォンはこの価格帯のものを買うことが多い(これより安くなると、さすがに聴いていられない。まあ、もっと高いヘッドフォンを使うようになれば、いまの価格帯も「さすがに聴いていられな」くなるのだろうが、そうやって「道」を追求すると切りがなくなりそうなのが怖いので、この価格帯で満足するようにしているのだ)。さっそく装着したのだが、低音が不自然に強調されていて、何とも落ち着かない。あらためてカタログを見ると、オーディオ用ではなく、AV用のヘッドフォンなのであった。もちろん「Movie」モードと「Music」モードを切り替えるボタンは付いていて、「Music」にすればまともな音になるのだが、それでも若干の違和感は残る。オーディオ用か、モニタリング用のヘッドフォンを買ったほうがよかったか。ネットショップでオーディオ製品を買うのはこれがはじめてで、だからこそこういう過ちを犯したのだろう。書籍やCDであれば、ある程度は勘が働くんだけどね。