フランス雑波

なお上の記事は、フランス雑波というサイトに掲載されたもの。このサイト、一見するとフランス在住の日本人向けの生活ポータルサイトに思えるし、実際にそのように使われているのだろうが、何しろwww.francezappa.frなどというドメインを取得しているだけあって*1、程よく肩の力の抜けた記事も多い。
特に赤ッ恥フランス語はお勧め。たしかに中途半端にフランス語が判る日本人(たとえばオレ)は「モンゴル人」を「モンゴリアン」と言ってしまいそうだ。ちなみに正しくは「モンゴル国」は「モンゴリ」で、「モンゴル人」は「モンゴル」、「モンゴリアン」は「蒙古症=ダウン症の患者」という意味になる。

*1:オレはサイトの趣旨を知る前にドメイン名を知ったのだが、そのときは手の込んだジョークサイトだとしか思わなかった。