バイト小説

新潮文庫の100冊」のキャッチコピーが意外と好評だったので、もう少し引用する。

彼女に踏みにじられたい、そんな欲望が君の心の奥底にもひそんでいるはずだ!

五千円札になった女性作家の
声に出して読みたい小説。

一日限り。女子学生と地下室で。扱うのは死体。これは究極のバイト小説だ!

来る日も来る日も
砂・砂・砂……

この辺になると、「日本近代文学」に興味があるひとならだいたい判ってしまうであろう。

「読むべきか、読まざるべきか……」
戯曲のキホンだ! 読むしかあるまい。

美人じゃなくてもこんなに元気、こんなに幸せ。アンは女の子の永遠の憧れです。

身も蓋もなさすぎる。

拳銃・プルトニウム・スパイ教練の過去。
渋谷に持ち込んだのは、この3つだ。

神の領域へ、錬金術の異界へ一直線。
大学生デビューでこのスゴさ。天才だ!

いずれもここ10年以内に芥川賞を受賞したひとの作品。
ところでコメント欄では正答者がいなかった「モーソー」と「セカチュー」だが、それぞれ手塚治虫によって漫画化されたロシアの小説と、松田聖子の主演によって映画化された明治の小説なのであった。