麺バトン

http://sociologbook.net/log/200506.html#eid109
http://blog.goo.ne.jp/citizen-hyomi/e/fa295e7d898db3f0fd43eb76360bc7a7
Musical Batonをまわした3名のうちのおふたかたから、意趣返し(笑)のように麺バトンがまわってきた。「最近、本格的に書くことがなくなってるなあ」と思っているとバトンが回ってくるこのタイミング。喜んで書く。

  • 今キッチンに置いてある麺類の種類と量
    • 今日の昼食にしようと思って近所のコンビニで買ってきたけど、暑いので食べるのをやめた「らーめん山頭火」。セブンイレブン限定商品なのかな。ちなみに「山頭火」の実店舗には行ったことがないと思う。食糧をたくさん備蓄すると「食べなきゃ!」という無言のプレッシャーを感じて心が苦しくなるので(病気である)、キッチンはいつも淋しい。
  • 最後に食べた麺類
    • 覚えていない。行きつけの居酒屋でいつも頼んでいる茶蕎麦かなあ。
  • 今食べている麺
    • 食べていない。しかし原稿を書いているときに麺類を食べるとしたら、日清カップヌードルのうちのどれかを選ぶことが多い。カップが円筒形で安定しているので、うっかりこぼして資料やキーボードを汚さずに済むからだ。
  • よく食べる、または特別な思い入れのある麺類5種
    • 日清シーフードヌードル
      • これはもう大好き。学生時代は昼食にこればかり食べていた時期があった。「すでに食品として完成されている」と賛辞を送った知り合いがいるけど、その気持ちも理解できる。スープの塩味が絶妙。最近、「地中海風」も出たようだが、まだ食べていない。
    • タイのインスタントラーメン
      • 銘柄まできちんと覚えられるほどタイフードに詳しくないので、いきなり大雑把な回答。何も具を入れずに、スープと麺だけで食べても充分にうまい。むしろそのほうが、日本のラーメンにはない独自の酸っぱさと辛さを楽しめるかも。これが現地では、日本円で10円そこそこで売られているんだよなあ……。タイフードには海千山千の論客がいそうなので、ぼろが出ない程度に切り上げる。
    • 練馬「匠家」のキャベツラーメンおよび台湾風油そば
      • オレのとんこつラーメンに対する偏見(というか無関心)を打ち砕いた店。わりと有名な店なので、検索すればいくらでも情報が見つかるはず。ただし駅から少し離れているので、地元に住んでいないひとにはちょっと薦めづらい。
    • パスタ
      • トリビアルな回答と大雑把な回答の落差が激しい(笑)。パスタを食べるというか、茹でるのが好きなのだ。最初はかちかちに乾いていた麺が、お湯のなかでぐたりと柔らかくなる過程には、エロティックなものがある。この感触を味わうために、わざと茹で時間が長いものを買うことも。ちなみに「パッケージに書いてある茹で時間を厳守するなんて、信じられない。ああいうのは感覚で判断するもんだろ」と呆れられた経験がある。どうせ四角四面な男である。
    • 「須坂屋」青山通り店のへぎそば
      • この店に行くまで、へぎそばの存在すら知らなかった……。「新潟出身のくせに渋谷のへぎそばを薦めるとはどういう料簡だ」と言われても困る。高校卒業と同時に地元を離れた人間は、えてして「地元のうまい店」や「地元の観光名所」は知らぬのだ(その証拠に新潟駅前店には行ったことがない)。へぎそばといえば、西武線練馬駅の改札を出てすぐの店も気に入っている。
  • 次にバトンを回す5人
    • 5人も思い付けない。まあ、食べ物に関して楽しそうに語るひとということで、ワタナベ君(id:nabej)に。