Musical Baton

id:polymoog:20050615#p1からバトンが廻ってきたので、書かせていただきます。あまり考え込みすぎるとつまらなくなりそうなので、思いつくままに。

  • Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 1.6GB。いろいろなフォルダに散らばっているので正確な容量は判らないのだが、いちばん音楽ファイルの数が多いフィルダのなかに入っているのはこのくらい。「トレイに入れて、再生が始まるのをじっと待つ」という感覚に愛着があるので*1、CDはiTunesで聴くことが多いのにリッピングはほとんどしない、という倒錯的なことをやっている。おかげでCD-ROMドライブがけっこうがたがたになっていたり。1.6GBにしても、シーケンスソフトを使ってあれこれ加工しようと思っているWAVEファイルがほとんど。
  • Song playing right now:(今聞いている曲)
    • なし。最近は寝る前ぐらいしか音楽を聴かないので……
  • The last CD I bought(最後に買ったCD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
    • ムーンライダーズ / 物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて、眼をつぶれ
      • こんな歌詞の音楽が「アリ」なのか! と中学時代にびっくりしたので。
    • 坂本龍一 / The Garden Of Poppies
      • サビのない音楽が「アリ」なのか! と中学時代にびっくりしたので。
    • ストラヴィンスキー / ペトルーシュカ
      • クラシックにも「楽しい」曲がある、と開眼するきっかけになったので。
    • The Beatles / Dear Prudence
      • これといった理由はないのだが、一時期(12年ぐらい前?)は何かと聴いていた。いわゆる「洋楽」でもっとも好きな曲というと、いまでもこれを選ぶ。
    • Utada / Devil Inside
      • ネットで試聴して「いい曲だな」と感心して、実際にCDを購入するまでにいたった最初の例なので。
  • Next five persons are...

「Next five persons」は「ネット上での交流はあるけど、実際に会ったことはなくて、音楽について興味深いことをいろいろ書いているひと」を基準にしました*2。会ったことがあるのに度忘れしていたらすみません。このゲームのルールがよく判らなかったら、
http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html
を参照なさってください。

*1:むかしのアナログ盤至上主義者のような言い草だ。

*2:と、自分なりの制約を設けたら、3人までしか選びきれなかった。