市町村変遷パラパラ地図

http://mujina.sakura.ne.jp/history/
うお、これは面白いと思ったのだが、はてなブックマークでさんざん話題になっているでやんの。だからといって言及する気が失せるのは、「ブログ以降、ネットで情報が消化されるスピードがさらに加速されているけど、そういうのを気にしすぎるのはやめようや」みたいなことを訴えている(らしい)書籍の著者としてはいかがなものか。
といっても「新潟市があられもなく巨大化しているのが、出身者としてちょっと恥ずかしい」くらいのコメントしか書けないのだが。弥彦がどことも合併せずに、独立してやっていくのは、弥彦神社という観光名所があるおかげで、それなりの税収があるからだろうか。あるいはプライドの問題か。