その下にあるものは?

ホスティング型のブログサービスを評価するときは、アフィリエイトに対応しているかどうかなんかではなく、過去ログにどれだけスムースに行き着けるかを基準にしてもいいのではないだろうか。いや、問題はホスティング型だけにとどまらない。Movable Typeにしたところで、初期設定のままだと画面を下までスクロールさせると、次にどこにアクセスしたらいいのか判らなくなる(id:koseki:20040719#MTdame、ならびにid:koseki:20040803#mtlinkを参照のこと)。ここで「はてなダイアリー」至上主義者めいたことを書くのは恥ずかしいが、どの表示モードを選んでもきちんと過去ログを読みやすいデザインになっているのは、素直に優れていると思う。
あとは「アルファブロガー」や「アルファギーク」と呼ばれているMovable Typeユーザーは上の問題にきちんと対処しており、「ああ、こういうところが『アルファ』なのか」と納得してしまうのであった。
乞われてもいないのに、またもやブログ論めいたものを書いてしまった……