眼鏡がない

仮眠から目醒めたら、枕元に眼鏡がない。いくら探してもない。どう頑張っても見つからない。オレの視力は左右を合わせても0.1しかなく、眼鏡がないと仕事はおろか排尿にも困難をきたす*1ので、慌てて眼鏡屋に駆け込む。今日中に作るのは無理とのこと。天を仰ぐ。今日中にやらないと叱られる(子供みたいだ)ことがいろいろあるのに。
マンションに帰って落ち着いて探し直したら、無事に見つかる。しかしこれ、買ってからもう5年にもなるのだよな。買い換えようと思いつつ、今日のような事件でもないかぎり、なかなかその気にならない。使えるものは壊れるまで使わないと気が済まない貧乏性なのである。

*1:排便は無理なくできるが排尿は困難になるメカニズムに関しては、おのおの考えられたい。