大陸陰謀論

昨日の日記を書いて、思い出したこと。
オレは小学生のとき、近所の書店で「北海道は北米、本州はユーラシア大陸、四国はオーストラリア、九州はアフリカ大陸(南米だったかな)に似ている。そして新潟県は本州に似ている。ゆえに新潟こそがすべての文化の発祥地なのだ!」という主張を振りかざしている本を立ち読みしたことがある。いまのオレなら「うっわー、とんだキワモノだ!」と面白がるところだが、オカルト的なものを信じやすかった当時のオレは、真に受けそうになったのであった*1
おそらくは自費出版に近いかたちで出版され、新潟県外にはほとんど流通していなかったであろうこの本、いまでも手に入るのだろうか。

*1:オカルトや精神世界に否定的になったのは、中学生になってから。