時給900円

アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コムの光と影

一気に読了。ネット企業への潜入ルポとしては面白いけど、「希望格差」や「機会不平等」にまで話を広げるのはどうかなあ、と最初は思っていたのだが、途中からオレもアマゾンの物流センターと大差がない(あるいはもっと落ちるかもしれない)環境でアルバイトしていた時期があったことに気付き、その後は暗然たる気持ちで読み進める。とりあえず若いひとは起業だの独立だのは考えずに、おとなしく就職したほうがいいですよ(笑)。いや、するな*1
あとアマゾンのカスタマーレビューに、

創立者であるジェフ・ベゾスの持つマーケティングや技術に対するオタク的な探究心と、経営者としての冷徹なまでの合理性の融合は、マイクロソフトビル・ゲイツと共通するところは多い。
彼らのような「ニュー・エコノミー」の寵児が、今の日本出版業界には必要なのかもしれない。
という、わざと読み間違えているとしか思えないレビューが掲載されているのが、どうにもこうにも。

*1:って、昨日と同じレトリックだ。