毎日かあさん

http://d.hatena.ne.jp/jindong/20050331#p1

http://blog.drecom.jp/citizen-hyomi/archive/41

カニ母編」は面白く読めたのに、「お入学編」はそれほどでもなかったのは、「カニ母編」のころは子供がまだ動物みたいな存在で、ペット漫画のように読めたからなのかも(「サイバラは子供をペット扱いしている」と言いたいのではない。オレが勝手にそう読んでしまっただけ)。それが「お入学編」になると子供にしっかりした内面が芽生えてきて、こうなるとさすがに経験者でなければ判らなくなるのだろうな、と。そもそもオレにとっては猫ですら充分に御しがたい「宇宙人」であり、だからこそ子供を作って育てる気にはあまりなれないのだが。

そんなことはともかく、最後になぜ石原慎太郎との対談が載っているのか、たしかに不思議。せめてあの発言ぐらいは削除すべきだったのでは。それともあの発言を載せなければならないほど、まったく実りのない対談だったのだろうか。「アマゾンにペットボトル投げ入れてた」当時のサイバラならともかく、シングルマザーになったいまのサイバラ石原慎太郎では、話が噛み合わないのは当然なのだが。