ヒギンズ・シンドロームふたたび

id:yskszk:20050311#p2で触れた「10代のわりには知的に早熟な女性のはてなダイアリーのコメント欄に群がってしまうおじさまがた」問題だが、セクシュアルな内容の文学作品*1を勧めるケースが少なくないことからして、あれは一種の羞恥プレイを楽しんでいるのではないだろうか。もっともたいていの場合は軽くいなされるのだが、かえってそれが楽しいのかもしれない。羞恥を味わうのが相手ではなく自分であっても、プレイはプレイとして成立するので。はてなダイアリーはインテリ男性向けのバーチャルなキャバクラなのではないか、と、仮説を立ててみる。

*1:といってもあからさまなポルノじゃなくて、谷崎潤一郎あたりね。