ブログで/を社会学?

id:Albini:20050315#p2

きちんと読み込んではいないのだが、何か重要なことが書かれている予感がするのでメモ。最初はブログ社会学する*1つもりだったのに、いつの間にかブログ社会学するのが目的になってしまう倒錯に、ブロガーは自覚的であったほうがいい、といったあたりがおもな論旨か。


……社会人になるまではブログ書かない方がいいと思うよ、とそういうこと。書くにしても……趣味のこととか日常を書くとかそれ程度に止めておいた方がいいんじゃないかね。学問をブログでやろうなんてことをするのは……止めた方がいいでしょう。高校生はおろか、大学生もやんない方がいいと思う。
これにはかなり同意。もしオレが大学生だったころにブログがあったら、そうとは気づかないままに「痛い」発言を繰り返していたに違いない(いまだってそうか)。ブログツールが普及してからこのかた、「単なる自分語りや身辺雑記*2チラシの裏にでも書いておけ」という抑圧が強まり、無理に背伸びをして小難しいことを書こうとしているひとが増えた印象がある。かく言うオレも上のような抑圧を感じる機会が多くなり、確定申告がどうのこうのといった話はmixiに書くようになってしまったのだが。

*1:社会学する」という言い回しは、われながら頭が悪そうで失笑するしかないが。

*2:「自分語り」と「身辺雑記」はまったくの別物だと思うのだが、ここでは深入りしない。