はてなとニート

http://www.kyoto-keizai.co.jp/1724.html


 「ちょっと前まで日本人は働き過ぎと言われたんじゃないですか?それで、ニートみたいに働くと言うこと以外に価値を見いだした人たちが出てきた。そのニートに今度は働けという。おいおい、今さらなんやねん!という感じがしますよ(笑)」。


 「働かないことの先に新しいものがある。働かないことから出てくることの質や量を高めていく。オリンピックで金メダルが増えたのも、働かないことの価値を大切にするというところから出てきたんじゃないか。金メダルとニートの問題はつながっていると思うんです。ベンチャー企業が生まれてくる構造も同じじゃないか。この余裕があるうちに、新しいものをつくらなしゃあないやないか、と思うんです」。

と、ニートにやたらと好意的な近藤さん。