校内全面禁煙、誓約書も 名古屋女子大が効果上げる

ネット上では何年も前から面識があるし、同じ雑誌に原稿を書いたこともあるのに、実際に会ったことはない夏至明さんのブログより。オレは嫌煙がどうのこうのといった問題については、「自分は煙草は吸わないけど、過剰な喫煙者バッシングはおかしいよね。でも目の前にマナーの悪い喫煙者がいると、ちょっと腹が立つよな」という、まるで面白みのない意見の持ち主なのだが、大学で煙草を吸うと退学処分になるというのは、さすがに行きすぎだろう。これが短大だけなら、理解できなくもないのだが(短大生なら、卒業式の時点では20歳になっていない可能性があるので)。

嫌煙権の問題はセクハラの問題と近いような気がしなくもないのだが、あまり踏み込んだことを書くと不要な誤解を招きかねないので、このくらいにしておく。