世代間の断絶?

行きつけの居酒屋の新年会に同居人ともども参加することになり、一泊二日で山梨の石和温泉に行く。露天風呂に入るのは生まれてはじめて。しかし風呂に入るときは眼鏡を外しているので、風景を楽しむ余地などほとんどなく。

宴席では一次会、二次会とカラオケ大会。ほとんどの参加者がオレよりも年上なので選曲に気を使うが、「青い山脈」「蘇州夜曲」は評判がよく、胸を撫で下ろす。その代わり、「なんでこんな古い曲を知ってるの?」という質問攻めにあったわけだが。

最近、オレ自身も含めた20代、30代の音楽好きは「最近の若い者は歴史を知らなくてけしからん」と悲憤慷慨(誇張アリ)する場面に遭遇することが多いのだが、そもそも自分がリアルタイムで経験していない音楽を知っていたり、さらにはその音楽に過剰に思い入れる層など、いつの時代でも少数派だったのではないだろうか。

ともあれお酒、おいしゅうございました。お肉、おいしゅうございました。ちょっとした失態をお見せして、申し訳ございませんでした。