迫害される中年

例のアニメを観ようと思い、としまえんまで行く。しかし平日の昼間だというのに、けっこうな行列ができている(あ、公立の小中学校は今日も休みなのかな)。おまけに奈良県で小学生が犠牲になった陰惨な事件が起こったためか、映画館の前では警察官が目を光らせている。これでは「そういうつもり」がまったくなくても、「そういうつもり」にされてしまいそうだ。どうしたものかと路上で悩んでいるすがたが「スキあり」と見られたのか、新興宗教の勧誘らしき女性から声を掛けられる。この時点で「何も公開直後に観る必要もないか」と気持ちが醒めて、家に引き返す。善良な中年男性からアニメを鑑賞する喜びを奪うとは、まったくもって迷惑千万な話であり、例の事件の犯人は良心の呵責があるなら(なさそうだけど)、とっとと出頭していただきたい。